まずは、ドイツビールフェアの話。
ホテルオークラ東京でドイツビールフェアをやっているとのことである。
やや高いような気もするが(ドイツビールの相場が分からないのでなんとも言えないが..)、18種のビールを楽しむことが出来る。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/news/deuchefare/
8月20日まで開催されているとのことである。
僕が知らなかっただけで、ドイツビールは意外と浸透しているのかもしれない。或いは浸透しつつあるのかもしれない。
たとえば、なんと、あの日本酒の大手メーカー月桂冠がドイツビール2ブランドを発売しているとのことである。
そのうちのひとつの「ヴェルテンブルガー」は西暦1050年からの伝統を誇っているという。結構安いし、一度飲んでみようと思う。
http://www.gekkeikan.co.jp/company/news/200507_01.html
ただ、一方で、まだまだ日本でドイツビールを手に入れるのは困難である。楽天市場で検索してみると、ベルギービールが826件だったのに対し、ドイツビールは59件に過ぎなかった..。
僕自身、ベルギービール好きでドイツビールにはあまり興味を示してこなかったので、あまり偉そうなことは言えないが、個々のドイツビールにもっともっと光が当たってもいいのではないかと思う。
実は店に行ったのだけど、時間があまり無くて(その後飲む焼酎に備えてという説大有り)、流してみただけなの。
16日までドイツフェアーやっているようです。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/event/german/index.jsp
ただ、やはりビールは脇役という感じですね。
トップの写真もゼクトだったし..。
うーん、調べれば調べるほど、ドイツビールって軽視されてる、って印象が増大していきます..。