2005年06月25日

果実酒自作のすすめ

 果実酒は自宅で簡単に作れる上、飲み易いのでお薦めである。風呂あがりに飲んだり、寝る前に飲んだり、食事と一緒に飲むのもいい。

 作り方は実に簡単。

 ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて、果実を漬け込むだけ。そして1〜2ヶ月したら果実をとれば完成。
 あとはじっくり熟成を待てばよい。
 砂糖の分量に注意するくらいで、あとは誰にでも出来る作業である。

 代表的なものは梅酒だが、その他にも美味しい果実酒はたくさんある。基本的にどんな果実でも果実酒を作ることが出来る。
 多少の当たり外れはあるが、実験の意味も含めていろいろ試してみると面白いと思う。自分だけの味が見つかるかもしれない。
 
 僕が試して美味しかったものをいくつか紹介してみたい。

 まず、ソルダム酒。色がピンク色で見た目がとても美しい。味も癖がなく飲み易い。作ってから飲めるまで時間がかからないのもいい。

 アメリカンチェリー酒もお薦め。こちらは黒い酒になる。

 この二つは果実がかなり甘いので砂糖は少なくしたほうがいいとおもう。

 カリン酒もいい。手に入れるのは難しいだろうが、ボケの実を漬けるのもうまい。その他、イチゴ酒もいい。イチゴ酒は牛乳で割って飲むのがお薦めである。
 レモン酒もうまい。

 とにかく、あらゆる果実が果実酒になる。

 失敗したものとしてはマンゴー酒がある。味はまあまあだったが、どろどろして気持ち悪かった。ただ、作り方がまずかったのかも知りない。

 さて、注意点としては、まずくても絶対に捨てないこと。まずいと感じたら、1年、2年と置いておいてみよう。ひょっとすると熟成の結果、信じられないくらいに美味しく化けるかもしれない。
 勿論、美味しくならない可能性も高い。ただ、味をすぐに判断したりしないで熟成を持ってから味を判断しないと勿体ないと思う。
posted by むちまろ at 20:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 果実酒を自作しよう
この記事へのコメント
今年作ったの、写真でアップしてくれー♪
私は某新聞に載っていた例のレシピ試してみようかな<ォィ
Posted by まる at 2005年06月30日 04:22
 実は果実酒作りには欠点があります。
 酒を置いておくために、ある程度のスペース
が必要なんですねー。
 
 うちは狭くて..。

 実家にはいくつか置いてあるので、いつか帰
省したら写真に撮ってアップします。

 果実酒用のワインで漬けるのなら合法です
よ。
Posted by むちまろ at 2005年07月01日 21:12
どもー
先日新宿で3年物の39度の市販していない原酒?でつけたらしい(詳細を聞きそびれた。おそらく黒糖焼酎の原酒かと思われ)梅酒を飲みました。
はっきりいって私は梅酒を苦手としていたのですが、ここで飲んだ梅酒はあまりにすばらしい味で、感動してしまいました。
新宿3丁目にある「T(敢えて伏字)」というお店です。また近いうちに足を運んでしまいそうです。そのうちいきませんかー?
Posted by まる at 2005年07月09日 21:37
 黒糖焼酎の梅酒いいですね。是非いきましょう。

 さて、なぜ梅酒が苦手なのにその梅酒は大丈夫だったか?

 僕はひょっとするとまるさんは甲類焼酎が苦手なのではないかと想像します。

 焼酎には甲類と乙類があり、乙類は芋や黒糖など原料の味がそのまま出る焼酎、甲類は簡単に言ってしまえば純度の高いただのアルコールです(ちょっと語弊のある書き方かな。ちなみに、工業用アルコールはまったく別物なので誤解のないように)。

 実は僕も梅酒など甲類を使ったものをたくさん飲むと頭が痛くなってしまうんです。甲類を使った某しそ焼酎を飲んだとき、自分は甲類が苦手なんだということに気がつきました。
 梅酒とかおいしくて大好きでたくさん飲みたいのですが、量を抑えて飲んでます。

 今度から乙類い使って梅酒作ろうかな。 
Posted by むちまろ at 2005年07月09日 23:08
おお、分析されてしまったww

父が作った梅酒は甲類焼酎でしたな、そういえば。いやーチェーンの居酒屋の梅酒からもうだめなんですね。大量生産だから多分甲類かもしれませんね。
まぁ普段あまりお酒を飲まないのですが、多分飲むのは乙類のほうが多いかもしれませんね。

話は変わりますが、先日新しい会社の歓送迎会でスペイン料理屋につれていってもらい、サングリアのみました。おつまみはスペインイベリコ豚の生ハム、ハモンデセラーノ♪至福でございました♪
Posted by まる at 2005年07月11日 23:23
 一部例外を除いて、梅酒に使われているのは甲類ですね。
 甲類と乙類についてはいつかまた書きたいと思います。
 
 サングリアはまだ飲んだことないなあ。このブログをはじめて、いろいろな酒があるんだなと改めて実感してます。

 ああ、生ハム食べたい。
Posted by at 2005年07月12日 06:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。